おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

継続するために必要なこともあれば継続するからこそ許されるものもあるという話。

私は最近、ブログを毎日更新することを目標に日々過ごしています。
あと日々の生活で続けていることは他にもあって…。

 

・主人のお仕事がある日は弁当作り
・平日は掃除機

これは絶対にやるようにしています。
今あげたものは不思議と続ているのですが、どうして継続できているのか?


それは完璧を目指していないからなんだと気づきました。
何かをやるときって完璧を目指す傾向があると思いますが、
恐らくそれだと続かないと思ったんです。

 

毎日続けるためには、毎日続けられるクオリティでやっていくのが
秘訣なんだと思いました。

なのでブログもそこまで文字数多くないと思いますし、
弁当作りはすみませんが冷凍メインで10分くらいで作ってます。
掃除機も毎日かけますが、汚くなさそうなところはかけないです。

そんな感じじゃないと続かないと思ってます。
あと毎日続けているからこそ、手抜きが許されるとも思ってます。
これは継続している人の特権ですよね。

毎日続けるためには完璧であることを捨てることも大事だなぁと思った

瞬間でした。