おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

今ってある意味生活しやすいのでは?と感じることがあります。

私が10代の頃って会社に就職することが当たり前でしたが、
今ってかなり多種多様な生き方ができるようになったと思います。

まさか中学、高校生の頃なんて今の私がこうしてフリーランス
在宅ワークをしているなんて微塵も思ってませんでした(笑)

 




最近だと学生時代から起業する人もいるようで、
仕事に対して選択の幅が広いのは、ほんと現代の特権ですよね。


こういうことを言うのはどうなのか?って思うんですが
今ってそこまで本名を明かさなくても、
クラウドソーシングとかでお仕事ができちゃう時代なので
以前は前科持ちの人は社会復帰ができないとか、色々言われてましたが
そんなこともないのでは?と感じることが多くあります。

okaki710.hatenablog.com

 

お金を稼ぐっていうハードルが低くなってるという感じですかね。
ここまで色々な生き方ができてしまうと、
果たして学校に行くこと自体、意味を持たないことが今後起きてきそうな気もします。


今はいろいろ大変だといいますが、確かにと思う反面
個人的にはよくなったんじゃない?と思うこともあるわけです。


何事も良い面も見つけていけたらいいなぁと思う今日この頃であります。