おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

クラウドソーシングで生活していくのは可能なのか?を考えてみました。

 

在宅ワークを始めて今年で7年目を迎えます。
現在はとある企業に業務委託としてお仕事を行っているのですが、
それまではクラウドソーシングで色々なお仕事をこなしていってました。
私が登録をしていたのはこの2つのサイトです。

 

・ランサーズ

クラウドワークス

 

現在も活用しているサイトですが、
周りの人からも「クラウドソーシングってどうなの?」って質問されることも
多いため、私がわかる範囲で書き留めておこうと思います。


まず、クラウドソーシングで収入を得ることは可能です。
実際に私自身何度も活用させてもらい、色々なお仕事を行ってます。
ただ、個人的な感想ですが生活をしていくのはできなくはないと思いますが
結構厳しいかなと思うことも多いです…。

安定して仕事ができる案件があれば可能だと思いますが、
そこはご自身の対応できるスキルに大きく影響がしてくるなというのが
正直な所感です。

収入につながるような専門的なスキルがあれば可能だと思いますが、
そうでなければ細かいタスクをコツコツこなすような案件を行うようになると
思うので、そうなると時間と収入が少しマッチしないかな…とも思います。

なので、もしフリーランスとしてこれから働くという方は
生き抜くため、収入を得ていくためにも専門知識は絶対に必要かなと。

理想なのは会社勤めてしている時に、資格やスキルを習得し
クラウドソーシングである程度人脈・信頼を広げてシフトチェンジすれば
生活に困らないような気がします。

私もフリーランスで働く身。
常に色々考えます…。
もう少し学校で色々専門的なことを学んでおけばよかったなぁ~…。