おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

無償で色々要求するのが当たり前なのか?

ここ最近いつも思うのが、無償の要求が多すぎる点です。
一番多いのが普段の仕事ですね。

通常業務に加えて新規であれ作ってくれこれ作ってくれっていう依頼です。
いつももらう報酬はあくまで通常の業務に関する報酬なので
そこにないものは新たに対価を払うのは当然だと思うのですが…
この感覚っておかしいのでしょうか?

あとよくあるのが、知人や友人から
〇〇を作ってほしいという作成依頼や、
△△について調べてまとめたものをデータ化してほしいというものですね。
これらも大体当たり前のように無償での依頼ですね。



特に知人・友人に関しては自分からダイレクトに報酬の要求ってしにくいから
できれば自分から言ってきてもらいたいんですが…。
仕事に関しては元々ビジネス上でしかつながっていないので
別に躊躇はしないんですけどね。

対価を払わないっていうのは、その人のことを
馬鹿にしているというか、軽く見ていると思ってしまうんですよね。
(決してそんなことはないかもしれませんが…!)

やっぱり貴方の代わりに貴重な時間・労力を費やして
作業をしているわけだから敬意をはらうというのは言い過ぎですが
当然対価が発生するべきだと思うのです。


この話を知人にしたときに「見返りを求めすぎだ」といわれてしまったので
私はそうなんだろうか…とモヤモヤしてしまいました。
そもそもこれは見返りとかではないと思うのになぁ。

あまり理解されない感覚なのかもしれませんね。