おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

在宅ワークにサボりはつきもの?サボり事情と効率を意識した働き方を考えてみました。

在宅ワークは現在かなり浸透してきた働き方だと思います。
その中で不安なのは「ちゃんと仕事をしているかがわかりにくい」点だと思います。
インターネットでも在宅ワークで検索すると在宅ワーク サボり」という
ワードが候補に出てくるほど、気になる部分かと思います。

今回は実際の在宅ワークのサボり事情を私目線でお伝えします。

 


まず、私は在宅ワークを初めて8年目に突入しています。
そんな私はサボりの経験はあるかというと…もちろんあります。

実際2020年にとある企業が
在宅ワークのサボり経験についてアンケートを取ったところ、
約7割の人がサボりの経験があるという回答が得られているようです。

この情報だけだと在宅ワークのサボりってかなり問題視されがちだと思いますが
正直私は会社勤めでもサボりはあると思うのでさほど問題とは思っていません。

併せて在宅ワークのサボりって必ずしもいいものでもなく、
成果報酬型のお仕事をされている人って、時間に対しての対価は
払われていないのでサボってるということにはならないんですよね。

私は仕事に関して、成果さえ残していればその道中何をしていようとも
どういう作業をしていようとも何とも思わないので
自分の能力で作業効率を上げ、成果を早く出したことで生まれる余暇は
自由に使っていいと思っています。

なのでサボるという状況も、
結論サボっていてもちゃんと成果物が出せていれば問題ないのでは?と。
併せてサボっている時に何をするかですが、
個人的には自分を高める時間にした方がいいと考えています。


例えば、私は普段仕事の合間の余暇はブログを書いたり
プロクリエイトで絵を描く練習に充てていたりします。
何をしても自由なんだったら個人的には収入につながることをオススメします。

仕事への考え方は色々ありますが、
私はサボりは必ずしも悪とは思わないです。