おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

【夕飯】ハヤシライスを作りました。

1-2週間は大量に作る夕飯シリーズです。
今回はハヤシライスです。


ハヤシライスって、具材が少なくていいのがうれしいですね、
玉ねぎとお肉だけです。

今回は少し前に焼き肉をやったんですが、
その時に余ったお肉もハヤシライスで使おうと思います。

それではまずたくさんの玉ねぎを切ってお鍋にぶち込みます。


次にお肉も入れたら炒めていきますよ。
この炒めるのって意外と力も使うし疲れますよね。
でも料理が少しずつできてくる感覚が好きです。


ある程度炒めたらお水を入れてぐつぐつゆっくり煮込んでいきます。
あくが結構出るので、こまめに取りますよ。


ある程度煮込まれたら、ルーを入れます。
火を止めてだまが残らないように丁寧にかき混ぜ続けます。
ルーが解けた後に5分ほどゆっくり煮込めば完成です。


ハヤシライスって、オムライスのソースにもなるからいいですよね。
今回は普通にごはんにかけて食べましたが
カレーと違い酸味もあって美味しいです。



また定期的に行おうと思います。
ごちそうさまでした!