おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

毎日ブログ更新を続けてみての率直な感想。

私は去年の12月からこのブログを始めて、
コロナで体調を崩した時以外は毎日投稿を続けています。

ブログを続けてよかったことは、どういう形であれ
アウトプットを行っていってるので表現する場を常に持ててることは
すごくいいなと思いました。

私は日頃から自分の思っていることを誰かに伝えるのがすごく苦手で
黙ってしまいがちなので、口頭での表現ではありませんが
自分の頭にある感情や思いなどを表現することができるので
いい訓練になったなと思います。

 


それを踏まえてやはりブログの在り方はもう少し見つめ直したいなとも思います。
毎日投稿(毎日何かをアウトプットする)に意識を持ちすぎて
このブログで読んでくださった人に何を伝えたいのかという部分があまりにも低いなと…。

もちろん独り言で誰にも読んでもらいたくないという主旨のブログであれば
そのスタンスでもいいと思いますが、

私個人的にはやはり誰かに少しでも残るような、参考になるような記事も
書いて行けたらと思っているので
あまり毎日更新にこだわりすぎず、自分の気持ちにもう少し素直になってもいいのかなと思いました。

もちろん毎日投稿した方がいいとは思いますが、
それで1つ1つの記事が投げやりになったりするのはコンテンツとして
いかがなものかなと思ったので…。

毎日投稿は少しやめてみようかなと思います。
その分1つ1つの記事にもう少し時間をかけていきたいなと思いました。