おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

世に出ている内容は「情報は知られてもいい」情報です。

インターネットの普及で誰でも発言が容易にできる時代になりましたね。
かく言う私もその一人で、こうして色々なことをネットにアップしております。

 

最近だと一昔前には触れることすら禁じられているような内容の情報が
いとも簡単に誰でも入手できる時代になっていますよね。
私は色々な情報を見たり聞いたりするのが好きな方なので
自分から情報を取りに行くことも怠らないようにしているのですが、
日頃気を付けているのは「今取り入れている知識がすべての情報ではない」という
意識を持つことにしています。

日頃の皆さんの会話であてはめてほしいのですが、
誰かに何かを話すときに無意識に「この情報は開示してもいい」「これは言わない方がいい」と分けていると思います。
それと同じで今表に出ている情報は世に知られてもいい情報です。


このブログもそうです。
赤裸々に何でもかんでも書いているわけではなく、
ブログに挙げてもいい情報を自身でピックアップしているわけです。

だからそういう表に出ても大丈夫な情報だけですべての物事を図り、
決断していくのはとても怖いということ。慎重さが求められます。

すべての物事に「これは裏がある」と食って掛かれということではないですが
これはエンタメだということで一歩引いてみる力も我々は必要なのではないかと
常日頃考えながら生活しています。