おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

愛犬のヘルニア再発予防策について。

我が家の愛犬、フレンチブルドッグは過去に3回ヘルニアになっています。
腰が2回と首が1回。

中でも一番最後に発症したヘルニアは結構グレード3と診断され、
約3~4ヶ月もの間歩けない、散歩に行けないという状況が続きました。
(この時の様子は、また別の機会にブログに書こうと思います)

 

この時の愛犬の様子は本当に私にとっても辛い光景で、
ヘルニアだけはこれ以上再発してほしくないと切に願っています。

 

このヘルニア以降、私たちの生活で必ず対応していることがあります。
これを継続しているからか、今のところはヘルニアの再発はなさそうです。
(でも、こればかりは本当にわからないですが…)

 

・床に滑り止め対策をする。
これはかなり効果がありました。
我が家の場合は、フローリング部分を極力減らして、
板の部分を歩かせないようにするという対応をしています。
マットやカーペットを敷いてるのですが、足元がつるつると滑らなくなるので
犬の負担は軽減されていると実感できます。


フロアマットはこちらのものを購入しました。

https://amzn.to/3vaPcrg

 

あとはこちらも今の家で使っています。
個人的にはこの色はうちの愛犬の毛色と正反対なので、色は考えるべきでした…。
かなり落ちた毛が目立ってしまっています。

 

https://amzn.to/3vbureR

 

もしマットを購入するときは愛犬の毛並みに近い色見のものを
選ばれることをお勧めします(泣)

 

サプリメントを取り入れる
これはヘルニアが落ち着いたタイミングでかかりつけの病院から紹介を受けました。
我が家はこの液体タイプのサプリメントを取り入れてますが、
他にも何種類か紹介を受けました。


我が家はこのニューロアクトプラスというものを使用していて、普段食べるごはんに2スポイトかけてあげてから与えています。
うちのフレブルくんは特に抵抗なくパクパク食べています。

 

https://amzn.to/3GY4pyA

 

実際に再発する気配もないのと、Amazonのレビューを見ると
効果を実感できている声がちらほら見えるので
再発防止できているのかなと思っています。

犬のヘルニアは本当にショッキングな状況も多く、
飼い主にとって費用面の負担も膨大に発生し精神的にもかなり
辛い状況になりますので、愛犬のことも考えると何もない状況であっても
日頃のケアは大事だなと実感しています。


我が家の愛犬は現在6歳で、来年は7歳になります。
もうシニア期に入っているため今まで以上に健康に気を付けてあげないと
いけないなと考えていく毎日です。