おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

うちの愛犬にかかる1ヶ月の費用を計算してみました。

我が家には6歳になるフレンチブルドッグがいます。
この子を迎える際、特にこの犬種はお金がかかるというのは理解していたので
覚悟はしていたのですが…実際、本当にお金がかかるなという印象です。

 



元々実家でも犬を飼っていたのですが、このフレブルくんはすごいなと。
これからフレブルを迎え入れたいと思っている方に、
実際の費用がどれ位なのか、我が家の場合によりますがお伝えします。

我が家のフレブルくんはこちらでも紹介しています。
↓↓↓

okaki710.hatenablog.com

 

費用の説明に入る前に。
実はうちのフレブルくん、結構病気がちです。
今抱えている病気はこんな感じなのですが…。

・蛋白漏出性腸症
椎間板ヘルニア(腰と首)
アトピー性皮膚炎
前立腺炎

これらの病気を患っています(患っていました)
中には一旦症状が落ち着いているものもありますが、
再発しやすいため、サプリメントや日頃の食事療法で予防している感じですね。
恐らくこの時点で普通のワンコより結構費用がかかってるかなと思います。

なので健康なワンちゃんであればもう少し費用が安いかもしれませんが、
フレブルは病気しやすい犬のため、どの子にもこういう状況が
ついて回るかもしれないというのも少し覚悟していた方がいいかもしれません。


 

■毎月かかる費用について

それでは我が家が毎月かかっている費用をお伝えします。
※全ておおよその金額です。
※景気や物価の変動で大きく左右するので約という表記は省略します。

・ごはん…17,000円(景気や物価の変動で左右するので約という記載です)
・ペットシート…1,000円
・歯磨きガム…1,000円
・おもちゃ代…1,000円
サプリメント…10,000円 ※ヘルニアと前立腺炎の予防で2つ
・病院代…13,000円 ※診察・アトピー性皮膚炎の注射など

・ノミ、マダニ、フィラリア予防の薬(おやつタイプ)…2,800円
・そのほかの雑費(お尻ふき、目ヤニふきシート、おやつなど)…1,500円

合計で毎月37,300円かかるという結果となりました。
うーん…結構高いですね。
改めてびっくりです。

もちろん、犬種によってはもっとかかるご家庭もあれば
逆にフレブルを飼ってるけどここまでかからないケースもあると思います。

我が家の場合はトリミング代などはかかっていませんが
やはり病気がちということもあり、毎日のご飯も病院指定のものだったり
サプリメントで再発を予防したり、治療が必要なこともあり
結構お金がかかるなという印象です。

迎え入れるワンちゃんが、どのような子なのかは
正直しばらく一緒に過ごしてみないとわからないので、
どういう子であってもある程度蓄えというか、金銭的余裕をもって
考えた方が本当にいいと思います。

実際迎え入れたけど、維持していくことは難しいということになったら
お互いが非常に悲しい結果になってしまうので。
覚悟をもっていただくのが大事だなと思いました。