おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

【夕飯】この冬最後?おでんを作りました。

先日おでんを作りました。
市販のおでんだしが余っていたので。
この冬最後になるかなと…と思いつつ、さっそく調理スタートです。

今回のおでんの具はこんな感じです。
餅入り巾着を買うのをすっかり忘れてました…。
あとここに写っていませんがはんぺんも購入してあります。


まずはおでんだしにたまご、大根、しらたきを入れます。
すみません、大根としらたきは下茹でしてないです。。。
そのまま投入。


引越しのタイミングでピーラーを捨ててしまったことに今気づきました。
包丁でも皮はむけますが、できればピーラーが欲しかったなぁ。
さ、30分ほど煮込んだのでお次は練り物たちを投入します。


おぉ。今回もかなりお鍋からあふれております。
まぁ1日で食べる量ではないので、いいのです。
細かいことは気にしない。
更にに煮込むこと20分。

最後にはんぺんを入れて2-3分火を入れたら完成です。


少し工程を手抜きしつつも、今回も美味しく食べることができました。
2日間で食べきれる量でしたよ。

主人はこのおでんをおかずにご飯を食べてました。
私はどうもご飯には合わないと思い、今回はおでんのみで食べましたよ。

ごちそうさまでした!