おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

我が家にはフライパンが4枚あります。その理由は?

我が家にはフライパンが4枚あります。
全てティファールです。

少し深めのフライパンが2枚と平たいフライパンが2枚ですね。
我が家はふたり暮らしで、ブログでは何度も公言しているほどの料理嫌いです。
そんな私はなぜ4枚もフライパンがあるのでしょう。。


まず4枚のうち2枚はテフロンが完全にはがれています。
これで炒め物は一切しません。

焼いたり炒めたりは全てテフロンがはがれていない方で行います。
ではテフロンがはがれている2枚は何に使っているのか。

これはパスタをゆでたり、カレーを作ったり。
水を使うもので使用しています。

以前テフロン加工しているものでお湯を沸かすと
フライパンの寿命を早めるというのを聞いたので、基本的にフライパンでは
湯を沸かさないようにしています。

ただ、どうしても調理の家庭でフライパンで茹でるようなレシピがあるので
そういう時にテフロンがはがれているもので行います。

テフロンがはがれているフライパンって、
特に何も気にすることなく使うことができるので
すぐに捨てるのはもったいないと思っています。

さすがに今使っているテフロン加工のフライパンもダメになってきたら
先代の2枚は手放すつもりです。
基本4枚体制で今後もやっていこうと思います。