おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

眠れない夜との向き合い方。

私はたまに一睡もできない日があります。
理由は色々あって、寝る前にカフェインを摂取してしまったり
単純に少し興奮した状態になってしまったり。

以前は眠れないとすごく焦って、
どうしようどうしようと不安に駆られていたのですが
最近はそこまで気にならなくなりました。


こういう日もあるかなと思って、
起きて仕事をしています。そうこうしていたら絶対眠くなるので。

私が20代の頃結構ひどい不眠で病院に通っていたことがあるのですが、
その時先生から言われた言葉を今でも思い出します。

「眠れないときは目をつむっておくだけで寝た気になるから大丈夫」
「今眠れなくても1-2日起きてたら眠くなって寝るようになるから」

かなり投げやりな言葉ですが、
その時の私にはかなり心に刺さってそんなことで悩んでいたのかと
励まされた気分になりました。

現代でも眠れなくて悩んでいる人はたくさんいると思いますが
こういう時こそ自分の好きなことをして過ごしてやる!
位に思っていてもいいのかなと。

それくらいの気持ちで構えていたいですね。