おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

iPadで絵を描き始めたのでApple Pencilが欲しくなってきました。

iPad Proで絵を描いてみようと思って、先日からいろいろ頑張っております。
まずはアウトプットに慣れようと思って、ノートアプリで色々書き留めたりするところから始めてます。

 

okaki710.hatenablog.com

 

あとProcreateでポスターを作ってみたり。
色々と楽しんでおります。

そんなときにふと思ったのが、iPadで使ってるスタイラスペンについて。
こちら、実はApple Pencilではなくサードパーティー製のスタイラスペンなんです。

 

 

実際に今のところ何不自由なく使えてはいるのですが、
色々ネットで調べてみると、

 

iPadで絵を描くなら純正のApple Pencilがいい。

 

皆さんそのように書いているんですね…。
やはり筆圧感知が大事で、サードパーティー製にはほぼないとのこと。

となるとやはりApple Pencilが必要になってきますよね…。
かなり高いから結構悩んでいます。
まずは一旦今のスタイラスペンで色々練習してみて、
慣れてきたら純正に…という感じでもいいのかな?


今使ってるスタイラスペンは特にそこまで使いにくいとは思わないので。
私が普段使っているのはこちらです。

 

https://amzn.to/3R7LIgm

 

ちゃんとマグネット充電もできるのですごくいいです。
普段使いで困ったことはない感じですが…。

冬は色々出費がかさむ季節なので、
なるべく抑えたいなぁと悩んでいる今日この頃です。