おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

趣味は自分を大切にする時間でもあると実感した話。

先日母がそろばんを始めたいと私に話し、
そろばんとそろばんの本を購入し送りました。
そこから母は時間を見つけてはそろばんをしているようです。

そろばんは100円ショップで購入し、本はAmazonで購入しています。

 


母がそろばんを始めようと思ったきっかけは
単純に興味を持ったのと、脳を鍛えて認知症にならないようにしたいからだそう。
その話を聞いてやはり趣味は持った方がいいなと思ったわけです。




趣味って自分の好きなことをする時間であって
そういう時間を作ることによって母のように認知症を防ぐためにという
自分を大切にしていくことにもなるんだなと感じたんですね。
(自分のことですが、少し客観的な表現が変かもしれませんが…)

好きなことをする時間って言うのは、
自分のメンタルを癒し足り回復する時間でもあると思っています。
そういう時間があると仕事や日常で辛いことがあっても
すこしずつ傷口が癒されていくというか自然治癒よりも少し早めに
回復するのかなと思っています。

それで言うと私の趣味はバイクです。
あとは気になる場所を色々とピックアップして、自宅からの距離を見て
どういうコースで行こうか考えたり、その日のプランを立てることがすごく好きです。
これは何時間でもできちゃうので趣味だと言えるのかなと。


趣味って作ろう!と思って作るというよりかは
自然にやりたいなという気持ちで始めていくものだと思うので。

これからも好きなものは大事にしていこうと感じた1日でした。