おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

犬は無条件に飼い主を愛します。

我が家では犬1匹と一緒に生活しているのですが、
常に色々なことを考えさせられます。
既に6年経過していますが、今でも新しい発見があるほど犬との生活は奥深いです。


犬と暮らしてきていつも驚かされるのは飼い主に対する愛情です。
飼い主を第一に愛するということはもちろん犬を迎える前から知っていたのですが
ここまでとは思いませんでした。

犬は飼い主がどんな人間・見た目・性格であろうと向き合い、必死に愛します。
我が家のフレブルくんはいつも飼い主を目で追い、
私が仕事をしているとすぐ隣に毛布や座布団を持ってきて一緒に寝ようとします。


また、飼い主に時間の余裕が出てきたとわかれば
必死におもちゃで遊ぼうとアピールします。

自分は最低な人間であると思っていても、それは犬には関係なく
犬にとっては飼い主がとても大切な人なのです。
ここまで無条件に人を愛する姿というのは考えさせられます。

同時に、私は可能な限り返そうと思うわけです。
もちろんすべて伝わるとも思っていません。言葉も交わせないですから。
しかし、犬の愛情がわかるように私たちの気持ちも時に犬には伝わるのでは?と
感じることがあります。

愛情に飢えている人こそ、犬との生活は本当におすすめです。