おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

Apple Pencil購入しました。

実は実は…。
去年の終わりにApple Pencilを購入しました。

okaki710.hatenablog.com

どうしても欲しくて、我慢できず。
ただ、やはり金額が結構高かったので今回はアプライド
中古品のものを購入しました。
もちろん定価でAmazonなどからでも購入することは可能です。
中古品だと定価より4,000円ほど安かったですね。

 

購入後、色々使ってみてるのですが
やはりサードパーティ製とは全然違います。
よくガジェットをレビューされるYouTuberさんの動画を見てるのですが、
大体が「絵を描かないのであればサードパーティ製のスタイラスペンで充分」
ということを言われてます。
この意味が本当によくわかりました。

私は元々iPadで絵を描くことがなかったから、
サードパーティ製のスタイラスペンと
Apple Pencilの違いってよくわからなかったんですが
絵を描いたらその違いがハッキリと分かります。

Apple Pencilには筆圧感知がついているのですが、
現在出ているサードパーティ製のスタイラスペンにはついていない機能です。
この筆圧感知がついているかついていないかで絵を描いたときの仕上がりや
繊細なタッチに大きな差が出てく来ますね。

これは本当に描いてみないとわからない機能でした。
今はProcreateというアプリで絵を描く練習を少しずつ始めてるのですが
これがなかなか難しいですね…。
ですがせっかくApple Pencilも購入したことですし、
ちゃんと練習していこうと思います。

近々、絵の上達具合もブログにアップできたらいいなと思います。