おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

iPad Proの保護フィルムを変えたらかなり快適になりました。

現在iPad Proで絵を描くようになり、
本当に少しずつですがデジタルの道具で絵を描くというということに
抵抗がなくなってきました。

okaki710.hatenablog.com

 

元々私のiPadには保護フィルムを付けていたのですが、
こちらは紙のような書き心地のものでした。

実際にその保護フィルムで絵を描いていると確かに描き心地はありますが
かなりざらざらしていて、正直iPadのペン先が結構削れてしまうのではないか
という心配が出てきました…。

もちろん滑りにくく、いい部分もあるのですが個人的には
あまり好きな表面ではなかったので、今回思い切って保護シールを変更しました。

 

 

今回購入したのがエレコムから発売されている
ケント紙のようなつるつるとした紙を再現している保護フィルムです。

実際使ってみると個人的にはすごく描き味が好みで
ペン先が削れているような感覚もほぼありませんでした。
(もちろん、使っていくと徐々に削れるのはあると思いますが)

 

私は元々、学生時代はケント紙に絵を描くことが多かったので
それで余計にこの材質がなじむのかもしれません。

紙のような素材といっても、いろいろな種類があるので
ご自身の好きな紙素材に近い保護フィルムを購入するのがいいと思います。
実際、前に私が使っていた保護フィルムの方が圧倒的に人気の商品だったので
本来はケント紙タイプの方がメジャーではないのかな?と思いつつ…。

ま、これは好みの問題ですかね。