おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

度々話題に上がるハンターカブの満足度をオーナーの私がぶっちゃけます。

近頃ハンターカブに新色が出たということもあり、
ハンターカブはやはり人気の125CCバイクだなと実感しています。
最近で箱のような記事も目にしましたよ。

news.yahoo.co.jp

 

我が家は2代のバイクを所持しており、PCXとハンターカブ。
まさにこの記事にドンピシャなわけです。
ちなみにPCXは主人の通勤用に使用しているので、
普段私はほぼ乗ることがないです。

ハンターカブを納車して3ヶ月が経過したのですが、
満足度はかなり高いです。
結構ネットで調べていると、後悔しているような記事も見かけるのですが
私はそんなことありませんでした。
最高にいいバイクだと思っています。
もちろん不満がないわけではないですが。

 



正直、ロングツーリングもできて街乗りにも適している
オフロード系バイクということもあって
オールマイティな乗り物だと思ってて、そこが私にはよかったですね。
しかも125CCという、原付以上のパワーがあるけど敷居が高いわけでもない。
オールマイティな分、どこも中途半端であるという欠点はあると思いますけども。

誰か芸能人の方が、ハンターカブに乗ってる時間はとてもわくわくするということを
言ってましたがわかる気がしますね。
どこにでも行けそうなバイクですから。
もう少し暖かくなったらロングツーリングをしようと思っています。

ただ、やはり不便な部分はあります。
主には3つです。


1つはメットインがないことですね。
買い物で使用することの多い私としてはメットイン機能がないので
ちょっと厳しいなと思うことはあります。
リアボックスを付けたらいいと思いますが、シート高がそこそこあるので
乗り降りが難しくなるかなと…。
私の身長なども考えるとリアボックスを付けるのって結構躊躇しちゃいます。

2つ目は足つきの悪さです。
シート高がなかなか高いので身長の低い私(152cm)はかなり不安定になります。
納車10日で立ちゴケするほどです…。
主人も何度か試運転されましたが、足つきが怖いと何度も言ってました。
結構覚悟しておいた方がいいと思います。
この足つきの悪さもあってリアボックスの取り付けに踏み切れないですね。

3つ目はディスプレイがシンプルすぎるところです。
必要最低限の情報しかなくて、時間表示やシフトインジケーターはありません。
まぁ慣れてきたのですがあった方がよかったなぁと思いますね。
乗る経験が増えると自然と今何速というのがわかってくるのですが、
それでも時々「あれ、今何速だっけ?」とわからなくなるので、
あるに越したことはない機能ですね。
時計も基本的に腕時計は付けてますが、運転中は見れないので
ディスプレイにあると助かります。

これくらいでしょうか…。
ちなみに今あげた不便な部分はカスタムである程度改善できる部分かなと思います。
そのカスタムを楽しむ人もいると思うので、
ハンターカブの購入を検討している方は是非参考にしてみてください。
個人的には本当におすすめのバイクですよ。