おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

50ccの原付から125ccのハンターカブに乗り変えたら世界が変わりました。

私は去年の8月に小型自動二輪免許を取り、
現在はハンターカブに乗って過ごしています。

okaki710.hatenablog.com

 

このハンターカブに乗る前は50ccのリトルカブに乗っていました。
かわいいスタイリッシュなデザインに惹かれ、約3年ほど乗っていました。


50ccの原付は、それはそれで本当に味があり
とてもいい乗り物だと思っています。
気軽に乗れて価格も安いですしね。原付ならではの良さがあります。

今回125ccのハンターカブに乗り換えた形になりますが
やはり色々な部分で便利さが格段に上がりました。
どういうところがすごく良かったか…なのですが、

まずは皆さんよく言っていますが二段階右折がないという点です。

正直最初は別に二段階右折くらい…って思ってたんですが、
これがないのはかなりストレスフリーです。
乗ってみたら全然違いました。

少し誤解を与える部分かもしれませんが、二段階右折がない分
原付ほど何が何でも左側走行!という感じでもないのでそこもすごく大きいですね。



あとは速度が出せるという点も大きいです。
原付は30km制限ということもあり、車からの圧がやはり強く感じてしまい
肩身の狭い思いをする乗り物です。

しかし125ccだと30km制限がないので、もちろん道にもよりますが
車の流れに合わせてスピードを出すことができます。
渋滞を発生させないよう努力ができる点も良かったですね。


最後に、50cc原付に比べると圧倒的にパワーが強くなるのもいい点です。
これは実際に乗り比べたらわかると思いますが、
50ccだときつい…という場所でも125ccほどのパワーがあればぐいぐい進みます。

特に私は坂道をよく走るのですが、カブの場合50ccだと1速にしても
厳しい上り坂でも125ccは速度を維持してぐんぐん進みます。
あとは50ccの要領でハンドルをひねるとかなり速度を出してしまうという。
このハンドル操作は実は一番最初に痛感してかなり怖いと感じた部分でもありました。



今あげたメリットだけでも、
小型自動二輪の免許を取る価値はあるなと思ってます。
125ccでここまで感動しているので更に上の排気量のバイクだと
どれほどの感動が待っているのか…。

これからもバイク生活を楽しんでいこうと思っています。
バイク最高です!