おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

一生懸命な姿は滑稽になりがちなんです。

一生懸命な人って笑われますよね。
例えば、あまり人がまじめにやらないようなことを一生懸命やる姿や
何かを全力で楽しんでいる姿など。

どうしてもそういう姿というのは人に笑われてしまいがちです。


でも私は笑わないし、
むしろそういう人がたくさん増えればいいと思っています。

そしてこれから何かを始めようと思っている人は
どうか周りの目なんて気にせずに頑張ってほしいです。

例えば私で言うと、前の仕事場を退職するときに
「次は絶対家で仕事をしていく!」と周りに豪語していました。

その時は在宅ワークは全くメジャーではなかったので、周りの人は
何を言ってるんだ?
家で働くなんて食べていけるはずないだろうと
すごく笑われて小馬鹿にされていました。

しかし、あきらめずに家で会社員並みに稼いでいくと決めて早7年。
今では前職よりも稼いでます。
周りの人の意見なんて聞くことはないと思った瞬間でした。

あとは、うちの近所に散髪屋さんがありました。
そこは大きな窓があり、毎月店主さんが絵を描いています。
最初はお世辞にもうまいとは言えない絵だったのですが、
毎月毎月描いていくことで画力が上がってくるのです。

 

 

今ではとても上手な絵になっています。


頑張ってあきらめずに続けていけば何事もそれなりに形になるということです。
なので只の一過性に過ぎない意見は、
自分にプラスになるものなら受け止めていいと思いますが
そうでなければ気にする必要はないです。

ぜひ自分の意思を強く持ってほしいものですね。