おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

年末、香取慎吾さんの個展に行ってきました。

実は年末年始のお休みのタイミングで、香取慎吾さんの個展に行ってきました。
「WHO AM I」という、現在は福島で開催中ですよね。

 

www.whoamitour.jp

 

私は元々絵がとても好きで、
香取慎吾さんがどういう絵を描くのか、
絵ってその人の性格がとても出てくるものなので気になり行ってきました。

 

まず一通り見て感じたことですが、
すごく大胆な方なんだなと思いました。
失敗を恐れないというか、自分の行動にとても自信を持っているというか。
私はこのような描き方は絶対できないなぁと感じながら終始観てまわりました。

中にはグループ活動中の期間に描いた作品もあり、
そのころは恐らく自分の時間はかなり少なかったと思うのですが
どうして余暇の時間を「絵」にあてたのかというのもすごく気になりました。

私が想像もできないほどの財産もあったと思うので
色々できることはあったと思うのですが、その中でなぜ「絵を描く」という
選択だったのか。そしてどうしてこのキャンバス・道具を選んだのか。
そのようなことばかりを考えてました。


香取慎吾さんの絵を描く映像が観れたのですが、
とても楽しそうで本当に絵を描くことが好きなんだなというのを
感じ取ることもできて、とてもいい時間を得ることができたなと思います。

最近一緒にお仕事をする方と、
モノだけでなく経験にもお金をかけていきたいという話をしたのですが
今回はまさにいい経験だったなと思っています。

今後もこのような展覧会はできるだけ足を運んでいこうと思いました。