おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

店員さんからの押し付けは正直不快です。

先日の花粉症の薬を購入しに行ったときのお話です。

その日はいつも行くドラッグストアではなく、
あまりにも車を動かしていなかったということもあり
少し遠い場所まで行きました。

当初から花粉症の薬、アレグラを買うと決めていたので
目的のものを手に取ってすぐレジに並んだのですが…。
そこでの店員さんの対応が結構不快に近いものがありました。



まずレジで品物を見ると一言目に
「本当にこちらでよろしいですか?」といわれました。

最初何のことかわからず「え、何がですか?」と聞くと、
「ほかにも花粉症の薬はございますが」と。

言いたいことは理解したので「あ、はい。他にもあるのは知ってますが
これで大丈夫です」と回答しました。
すると「1日1錠で済むタイプや、全く同じもので価格の安いものもありますが」
と言われたので全く同じもので価格が安いものはどれだろう…と思ったので
じゃあそれ見せてくださいとお伝えして持ってきていただきました。

すると確かに成分は同じですがアレグラより価格が高く…。
(あれ、安いって言ってたのに…)

しかもこの時点で結構レジが混んできたので、
「いや、価格が安いってことでしたがアレグラのが安いのでこれでいいです」と
お伝えしたところ「えぇ~そうですか。本当にいいんですね?」と。

この時点で結構イライラしてきたので
「はい、もう大丈夫なんで」とお伝えし進めてもらいました。


すると今度は「当店のアプリはお持ちですか?」と…。
もちろん普段行くことはない薬局なのでないと回答すると、
今日のお買い物からポイントが付くので~…と始まったのです。

もう後ろにかなり人がいるので「いえ、いいです」とお伝えすると
「え…いいんですか?はい、わかりました…」と明らかに
相手が不機嫌になるという出来事がありました。


…これってかなり不愉快になったのですが私だけなんですかね?

結果的に店員さんからの提案をすべて断っているのですが
そもそも伝えていることが違うのと、人が多い状況で
検討した結果NOという回答に対して
相手が不機嫌になるのはどういうことなのでしょう。

もちろん、私が店員さんのご提案をすべて聞きもせず頭ごなしだったり
かぶせるような形で拒否をしていたら怒るのもわかるのですが、
一応聞いてちゃんと対応していましたしね…。

店員さんからしたら「どうしてこんないい提案を断るのか」という
考えかもしれませんが、押し付けはしないでいただきたい。
結果そちらの方がよかったとしても、これは私の判断ミス。
なので特に何か私が思うこともないですし。

それに、アレグラ以外にもちゃんと他のも飲んだうえで
自分はこれがいいと思って買ってるから、
特別独断でこれ!と選んでいるわけもなく。

きっとあちらにも言い分はあると思いますが、
あまり気分がいいものではないですね…。
という、少し愚痴のようなお話でした。