おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

ペットは家族か?の問いに対する答えを自分なりに考えてみました。

ペットを家族のように扱う人に対し、
一定数否定的な意見があることを先日知りました。

我が家にもフレンチブルドッグが1匹おり、
ペットの存在に対して色々考えさせられました。

okaki710.hatenablog.com

 

まず、私が一緒に暮らしているフレブルくんをどう思っているか。
これは結論、家族という位置づけだと考えています。

そもそも家族か家族じゃないかなんてあまり考えたこともなかったのと、
そこの線引きをしたところで特に接し方などを変えることもないから
位置づけを改めて決める必要はない。というのが最終的な考えにはなりますが…。

ただ普段の接し方であったり、何かを考えたり選択する際に必ず
フレブルくんの存在ありきで色々進めていくわけです。
車の購入や災害時の避難場所を決める場合ですね。

そのような私や主人の言動を見るとフレブルくんは家族として
考えているのだろうという結論になりますね。


ただ、ここは人によるのかもしれませんが
私は家族だからといってフレブルくんを具体的な役割の代役というか
そこに当てはめて接してはいないです。

知人からもたまに言われるのですが、我が家には子供がいないから
子供の代わりとしてフレブルくんを迎え入れたということでもないです。
子供として接しているとか、そういうのは一切なく
あくまでフレブルくんとして接しています。

私にとってフレブルくんはどういう存在なんだろう?と考えたのですが
正直どこにも当てはまらなかったです。
ここが一番近い…という所もなかったので
やはりペットという家族なんだと思いました。

なかなか難しい問題ですね。