おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

コロナで嗅覚がなくなりました。

先日私は初めてコロナに感染したのですが、
皆さんが特徴として挙げている嗅覚について私も完全になくなってしまいました。
今は元に戻っているのですが、最初嗅覚がなくなったときはかなり驚きました。


最初に私が嗅覚がなくなってることに気付いたのは
コロナになって2日目くらいの時でした。
元々においは感じにくくなってるなと思ったのですが、
フレブルくんのおならなどが全く鼻につかなくなって異変に気付いた感じです。

主人はいつもフレブルくんのおならが臭いと言っていて、
その時もいつものように臭いと言っていたのですが
私にはそれが一切感じませんでした。

最初は鼻が詰まってるからかな?と思っていたのですが
そもそも鼻は詰まっていないのです…。
鼻で呼吸もできるし、いつも通りなのですが匂いだけが感じにくくなっていました。
いつもの風邪なら、ほんのりでも匂いは感じます。
でも今回は全くないのです。ここで少しいつもの風邪と違うなと思いました。

そのあともニンニクやキムチ、コーヒーなど色々臭いのきついものを鼻に近づけて
嗅覚の戻り具合を確認していた感じです。
徐々に徐々に改善して、今は完全に元通りになりました。

嗅覚がないと、色々生活が不便になりますね。
一番困ったのは犬の排泄物問題でした。
うちの犬は排泄物の処理が少し大変なので、スピード勝負です。
しかし嗅覚がないと今何が起きているのかわからないので
対応に困ることが多かったです。

あとは食事で、においがわからないので
ご飯を作るのがすごく難しく感じました。あと単純にまずい。

嗅覚の大切さが、このコロナで本当に身に染みてわかりました。
後遺症で戻らない人もいると聞いていますが、本当に大変だと思います。

そういう方が少しでも改善することを祈ります。