おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

サウナとオートミール生活で便秘が解消しました。

去年の終わりからサウナに通い始め、
最近はオートミールを取り入れたことにより身体で色々な変化が起きてきました。

okaki710.hatenablog.com

 

okaki710.hatenablog.com

 

少しずつ体重が減ってきているというのもありますが
ここ最近で大きいのは便秘解消です。

私は長年便秘薬を飲んでいるのですが、
ここ最近はほとんど薬を飲んでいません。

色々調べてみるとサウナも
オートミールも便秘解消の効果が期待できるようですね。


サウナについては去年の11月くらいから行ってるので
即効性はないかもしれませんね。
時間をかけて改善していくものと考えられます。


サウナに行くたびに大量に水を飲むので、
そういう意味でも便秘解消につながるのかなぁと思いました。

オートミールは食物繊維を多く含んでいるため
そこも効果が出ているのでしょうか。

何にしても体調がいい方向に改善しているのはうれしいです。
このふたつは今後も続けていくと思いますので
このまま便秘は無縁となってもらいたいです。