おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

在宅ワークでも化粧した方がいいと実感しました。

私は家で仕事をする、いわゆる在宅ワークというものをしています。
少しは外に出ますが、1日中家にこもっていることもありますね。

基本的に家で仕事をしていると誰かに会うこともほぼないのですが、
化粧ってどんな感じなんでしょうね?

在宅ワークのことを調べていると、
やはり化粧のことを気にされる人が多いようです。


私は実は本当に最近まで全くしていませんでした。
人に会わないし、ずっと家にいるしなんで化粧しないといけないのか
理解できずにずっとすっぴんで過ごしていたのですが…。

最近化粧していない日の方が面倒かもと感じることが多くなってきました。
理由は色々あるのですが一番は脂性が気になるということです。

私は脂性の肌をしているのですが、すっぴんで過ごすときは
朝ちゃんと洗顔、保湿をしていても昼には顔がテカテカになります。

私は普段眼鏡をしているので、顔に脂が浮いてくると
眼鏡も鼻に固定できなくなってすごく不快になるんですね。
これが嫌で嫌で…。

あと、基本誰とも会わないと言いつつも急な対応もあります。
急いで外に出ないといけないことも。
そういう時、化粧していないとすぐに出れないのです。
すっぴんを見られたくないと、こそこそ過ごすというのもありますし。

色々考えたら結構面倒だなということに気付いて、
最近は朝、必ず化粧をするようにしています。

そいうすると化粧で蓋をしているからなのか、
すっぴんの時よりも顔のテカリが格段に抑えられています。
夕方になっても鼻にすこーしテカリがあるくらいで、
全体を通したら顔はサラサラのままです。

あと仕事が終わってすぐに買い物に行けますし、
急な来客もスムーズに対応ができます。

きもち的には化粧をしている方がいいのかもしれないという
考えにたどり着きました。

もちろん、私の場合は化粧下地とファンデーション、まゆげだけですが
それでも全くのすっぴんよりは全然違いますね。

在宅ワークを長年していますが、
結論「家で仕事をしていても化粧した方がいい」という考えになりました。
何年後かにはまた変わるかもしれませんがね。