おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

心に余裕がないとどうなってしまうのか。

ここ1ヶ月間は毎日12時間以上の勤務をしていました。
長い時だと16時間勤務の日があり自分の好きなことができない状況に…。

 


普段余裕を持って生活していただけに、
この状況は自分の心境の変化をすごく痛感することができたので
ある意味よかったのかもしれませんが。

心の余裕がなくなるとどうなるのかを自分なりにまとめてみました。


・思考回路が単純になる。
・考える行為を拒否するようになる。
・人と接する時間に対し拒否感が生じる。
・行動範囲が狭くなる、なるべく動きたくなくなる。
・娯楽や趣味をしようと思わなくなる。触れ合っても感情が生まれなくなる。


このような状態になりました。
うーん…こうして見るとまるでうつ状態のような感じですね。
ほんと精神的によくないというのがわかりました。

長期的に働くためにも休息は必要だし、自分のキャパを超えるような無茶は
絶対してはいけないなと痛感しました。
このままの状態が続くと絶対に長く仕事を続けていけないと思いますし。

自分をもっと大事にしていこうと思います。