おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

突発性難聴になりました。

少し突発性難聴になりました。
現在は治っており、日常生活も普通に送れるようになっています。

最初は正直耳に水でも入ったかな?という感じで家人にも黙っていましたが
徐々に不安感が募ってきて「耳が聞こえにくいんだよね」と漏らしてしまうほど
違和感が大きくなってました。

結構身近に起こりうるものなんだとも思ったので、
もし同じ症状で苦しんでいる人がいたらと思って、私の体験した状況を
記しておこうと思います。


・発症のタイミング

自覚したのは休日で朝ご飯を食べている時でした。
特に痛みなどはなく、急に片耳が聞こえにくくなった記憶があります。
感覚としてはトンネルの中に入って少し耳が聞こえにくい状態であったり
耳に水が入ったときのような聞こえにくさという感じです。

・自分で試したこと

まずは耳抜きを行いました。ですが全く状況は改善されませんでした。
次にスマホから流れる音楽を片耳ずつ、それぞれ近づけて音が聞こえるか
試してみました。そうすると、聞こえにくい方の耳は聞こえはするのですが
明らかに少し音が小さく聞こえました。

・気づいたこと
最初は単純に聞こえにくいと思っていたのですが、
時間が経過すると、特定の音だけが聞こえにくいということに気づき始めました。
その音は問題ない方の耳ならかすかな振動を感じるけど、
聞こえにくい方では全く掴めていない感覚です。
そこで薄々「あれ、これは難聴かもしれない」と思い始めました。

・通院の判断
家人には「1週間くらい様子を見て直りそうになかったら通院する」と最初
伝えていたのですが、聞こえにくいと感じたあたりから気分の悪さもあり
食欲もなくなっていたので生活に支障が出そうな予感があり
1週間といわず、すぐに通院するという決断をしました。

 

このような感じです。
病院では聴力検査をした後、難聴の診断をされ薬をたくさん出されて
1週間ほど服用したら改善しました。
再度通院して聴力検査しても、正常値迄聴力が戻ったので通院は不要という
判断になった経緯です。

今回結構怖い思いをしましたが、
少しだけ難聴というのがどういうものなのか経験することができて
辛かったですが、よかったと思っています。
耳のありがたみや、聞こえにくいというのはどれほど生活に支障が出るのか。
また難聴はそれ以外の体の不調にもつながるということも
今回のことがなければわからなかったので。

本当に前触れもなく起きるので
皆さんもお気をつけいただければと思います。