おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

こういうことがあるとますます家の購入はためらいます。

我が家は賃貸での生活です。
今までも家を買おうかという話は出ていたのですが、
結局買わずにずっと賃貸生活をしています。

本当は家を買った方がいいというのはわかっています。
ただ、こればかりはタイミングや勢い・ライフスタイルのこともあり
なかなか決断できずにいます。

 

今住んでいる家は、今までの経験を踏まえて戸建の賃貸にしています。
前回の引っ越し理由が隣人の生活音や騒音に悩まされていたというのが
大きかったので、その部分は解決できました。

ただ、今住んでいる家は少し地域的なものもあると思いますが
長くは住めないな…という印象です。

田舎特有といえばいいのか、少し人間関係が近いといいますか。
私のパーソナルスペースに結構ずけずけ入ってくるなぁというところがあり。
場所はすごくいいのですが、良くも悪くも人間的な部分で少し苦しいですね。

あとは明らかにちょっと近所の人とうまくいってないと感じることが出てきました。

まぁ私は近所付き合いをしたい人間ではないのでどうでもいいのですが
こちらに非がないことで露骨に避けられるのはあまりいい気持ちはしないのです。

 



ということで…ここもそこまで長くは住まないだろうなと思うのと
自分にとって最高の家を購入したとしても
近所や地域の雰囲気でかなり左右されてしまい、家を購入した場合はこのような問題に直面した場合に気軽に引越しするという選択肢が持てないのも
自分には少し合わないのかなと感じました。

家を持つって、ある意味ギャンブルですね…。