おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

サウナに入ったら喘息の症状が和らぎました。

私は先日コロナに感染したのですが、
元々気管支喘息持ちもあり、コロナによって再発している状態でした。

コロナの症状自体は落ち着いていたのですが
喘息の咳だけが少し残っていました。

そんな中、少し体調も落ち着いてきたということもあり
以前から通っていたジムのサウナに入りに行ってきました。


サウナに入ってしばらくしてから感じたのは
温度が高く、その空間の呼吸が楽だったということです。

こういう喘息の時ってマスクをしている時の方が
寒い外の空気よりこもっているので楽に感じるのですが、
その感覚ととても似ていました。

また、その日の夜は咳もほぼ出ず
一晩中ぐっすり眠ることができ、次の日も咳がほぼ出ていないです。

喘息とサウナは相性がいいのか…?と、思い
色々調べてみるとやはりいいようです。

サウナのあたたかい蒸気は気道にも効果があり、
潤いを与えることができるということです。逆を言うと乾燥した空気は
喘息にはよくないということなのでマスクで楽になるというのも納得いきました。

気道の炎症で、咳が止まらなくなっている人は
サウナに入ってみるのはいかがでしょうか?
私はストレス解消目的でよく行ってますが、まさかこんなところで
効果が実感できるとは思っていませんでした。

よかったよかった。