おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

ジムのサウナ通いをやめて、スーパー銭湯に行くことにしました。

サウナが好きすぎて、週に2-3回通っているのですが
少し前からコスパを考えてスポーツジムに通い、
ジムのサウナを使うことにしていました。

okaki710.hatenablog.com

 

当初、ジムに通いだした理由は運動も目的としてありましたが
サ活のためというとにかく大きいです。

そんな状況でしたが、ここ最近ジムでの運動が
私自身の体調面や環境の部分でも少し難しくなってしまいまして…。

 

そうなるとサウナ目的で今後ジムに通うことになるのですが、
改めて金額の確認をしてみました。

 


■スポーツジムのサウナ
1ヶ月の費用:約1万円
メリット:回数制限なし。無料のマッサージチェアが使用できる。
デメリット:サウナ設備があまりよくない。外気浴ができない。


これに対し、私がよく行くスーパー銭湯の場合はこんな感じです。


スーパー銭湯のサウナ
1ヶ月の費用:9000円
メリット:サウナに関する施設が充実している。
デメリット:費用内に抑える場合、行ける回数に制限が発生する。
(私が行く銭湯の場合は12回まではこの費用でいけます)

この2つの比較を検討した際に
スーパー銭湯のサウナの方がいいのでは?と感じました。

というのも、私の場合そこまで毎日サウナに通っているわけではなく
基本は週に2回(多くて3回)行くのが基本です。
仕事が忙しく時間が取れない時などは
1週間まるっと行けないことも月イチくらいであります。

ということで、回数制限があっても
私のスタイルでは問題ないと判断しました!

 



せっかくサウナに行くなら、
やはりちゃんとした環境でしっかりと楽しみたいので。
ここは環境と費用面を考慮してスーパー銭湯のサウナ通いに変更します。

サ活はもはや私にとってストレス発散、趣味の一つになっているので
少しこだわっていきたいなと。

これからもサウナ、楽しみます(*'▽')