おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

ようやく咳が落ち着いてきました。個人的に咳に効いたものを紹介します。

1月の下旬にコロナ感染してそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
現在も咳の症状は続いておりますが、全盛期に比べるとかなり落ち着いてきました。

okaki710.hatenablog.com

 

コロナの症状自体は実質1週間~10日程で落ち着いたのですが
咳と痰がしつこく残っている状態ですね。

呼吸器内科へ行き、薬をたくさんもらいましたが
正直ひどいときは全く効果を感じることができませんでした…。

そんな私ですが、咳がひどい時に
改善を実感できたものがいくつかありますので紹介します。

■温かいお茶
これはかなり効果がありました。
お茶は痰の切れをよくする効果があるそうですが、
喉の奥に引っ付いているものがスッキリする実感がわきました。
冷たいものは逆に咳が出てしまうので暖かいものを常に飲むようにして
痰を少しでも絡ませないようにしています。

■ヴィックスドロップ
コロナの時だけでなく、風邪を引いたときは毎回買っているのど飴です。
これは少し高いのですが、かなり効果があります。
咳だけでなくのどの痛みも瞬時にひくので、常に口の中に入れて過ごすほど
頼りっぱなりの商品です。

色々味はありますが、今回は巨峰味を毎回なめてました。

 

 

■サウナ
もちろんコロナが治ってからですが、
サウナに行くことで咳の改善があったように思います。
元々サウナが好きで、趣味でよく行くのですがサウナに入っている時は咳がピタッと止まっていました。

okaki710.hatenablog.com


実際に色々調べてみるとサウナ内の高温や湿度が気管にはいいようです。
毎日は行けないですが週に2回は行くようにして、
咳の改善に努めています。

このような形で結構咳にいいなと思うものが見つかりました。
まだまだ咳は収まりませんが、自分に合うものを見つけて
早く元の状態に戻れるよう頑張ります。