おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

今月はピンチ…!金欠時の我が家の過ごし方を紹介します。

まだ3月始まって間もないですが…ピンチです。
かなりの金欠でございます。

今まで、幾度となく金欠で大ピンチ!という状況を迎えたことがある我が家です。
今回は夫婦そろってコロナになり、
仕事時間が減ってしまったことが大きいですね。

まぁどれだけ嘆いても状況は変わりませんので、
今の状況で何とかやりきるしかないです。
今回は金欠時の我が家(私)の過ごし方を紹介します。

 

まず基本的には家にいます。
外に出かけるとお金を使うシーンがたくさん出てくるので、
とにかく家から出ないことです。

ただ、家にいすぎてもあまり精神衛生上よくないので
そういう時は外へ散歩に行ったり絶対お金を使わないと決めて
銭湯に行ったりしています。
(私の場合、銭湯は回数券を買ってるのでお金を使わなくても入れます)

家にいるときはYouTubeを見たり、
家にあるゲームをひたすらして時間をつぶします。
お金がなくても家にいたら意外と遊べるものですよ。

 

あとご飯ですが、とにかく家にあるもので何とか済ませて
極力買い物は行かないようにします。

基本的に金欠時の夕飯は、カレーを大量に作るかうどんです。
あとは炒飯・パスタですね…。
これで何とか頑張って乗り切ります。
これも意外と乗り切れるものです。

特にパスタなんて、究極オリーブオイルとニンニク、唐辛子があれば
ペペロンチーノとかも作れるので金欠時のレシピは
今までの経験でかなり鍛えられました(笑)

 

今のご時世、ほんと苦しい生活をしている人が多いと思いますが
なかなか「我が家は金欠」「お金がない」とは言いにくい世の中ですよね。
でもそういう家庭って意外と多いと思いますし、
私は家計のやりくりがもともとそこまで得意じゃないという事もあり、
結構ピンチなことが多いです…。

これからもピンチな時は少しでも気を紛らわせるために
こちらにも書いていこうと思います。