おかきの暮らし

フレブルとハンターカブを愛する主婦です。

ダイエットを失敗ばかりしている私ですが、続けられるコツをようやく見つけました。

私は去年の終わりからダイエットを行っています。
色々メニューを変えながらも継続をして、少しずつですが体重も減ってきています。

若いころはダイエットを行うと、すぐに結果に結びつくので
体重を落としたければ食事を抜けばすぐに痩せていたのですが


歳を重ねていくとちょっとやそっとじゃ全然痩せません。

ただ、痩せてどうしてもしたいことがあるので
諦めるわけにはいきません。
なので、頑張っているわけなんですが…どうも痩せにくくなってからというもの
結果が出ないから途中でやめたり、無理やり早く体重を減らそうと食事をすごい
減らしまくってしまうという無茶なことばかりして結局失敗していました。

このままだと本当痩せない…。と危機感を覚えた私は
根本的に考えを改めることにして、結果を残すというのも大事ですが
ダイエットを続けていくことにフォーカスを当てて考え直すことにしました。


まず大前提として私は時間をかけないと痩せない身体になっている。
ここを理解し受け止めて、時間がかかるものという認識をし直しました。

なので続けられるダイエットメニューにする必要があります。

短期で結果を求めてはダメ。
時間がかかるという事を覚悟しました。

次にダイエットを行うとついつい意気込んで、
結構ハードな運動を取り入れたり過度な食事制限を行うこともしばしばです。

もちろん最初はコレ、全然大丈夫なんです。
モチベーションも高いし、短期で行う分には問題なしです。
でも私は長期で考えています。そうなるとずっと今のモチベーションでは
持たないことも予想されるので、
普段の生活+少しの努力でできる範囲にとどめておくのが継続のコツです。

1年とかのスパンでトータル10キロ痩せるとか、
本当に長い時間でゆっくりゆっくり考えていくのがいいのかなと。
自身の生活や食事制限できない事もあると思います。
そういうことがあってもちゃんとリカバリーできる時間と心の余裕は必要です。

私はこの考えで今のところ4ヶ月、ちゃんとダイエットを継続しています。
もちろんかなりゆるいメニューなので
1ヶ月通して本当に少ししか痩せていないこともあります。

ですが体重が増えていないのと、少しでも痩せているという事は
ちゃんと継続した結果がでているという事なので
良しという事にしています。

これからダイエットを行う方は少し参考にしてみていただけると嬉しいです。